「日々是餃子」の2023年振り返り

初めて餃子アドベントカレンダーに参加しました、「日々是餃子」と申します。
私たちは、都内にあるITベンチャー企業に勤務する「餃子好き同僚有志」の集まりです。

餃子を愛するあまり、今年、餃子メディアを立ち上げてしまいました。

メディアを立ち上げた今年の振り返りを、アドベントカレンダーの場をお借りして記しておこうと思います。

【3月】「日々是餃子」立ち上げ

私たち「日々是餃子」は、3月8日、餃子の日(味の素冷凍食品株式会社が制定)にスタートしました。

昨年の年末、新宿の餃子店で餃子を食べながら、誰の口から出たのか「餃子メディア、立ち上げられるんじゃない?」との一言が始まりでした。

年が明け、記事を書いたりドメインの準備をする中で、これ以上ふさわしい日はないだろうという「餃子の日」を知ることとなり、晴れてこの日にオープンすることができました。

有名店の紹介や、全国各地のお取り寄せを紹介するメディアはたくさんありますが、私たちは、いつでもどこでも気軽に買える、市販の冷凍餃子の美味しさや魅力をもっと伝えたいと思っています。

日々の食卓をちょっと楽しく豊かにする餃子のあれこれを、私たちも楽しんでお届けしていきます。

【8月】味の素冷凍食品さま取材

「日々是餃子」今年の一大トピックは、味の素冷凍食品株式会社さまへの取材でした。

「ギョーザ」のリニューアルの一報を聞き、これはぜひともお話を聞きたい、聞かなければならないと思いました。

しかし、立ち上げて間もない、ただの餃子好きが自由気ままに記事を投稿しているだけの趣味メディアに、天下の味の素冷凍商品さまが相手などしてくれるだろうか・・・と、半ばダメもとで依頼を送りました。

結果は、なんとご快諾。編集部は沸きに沸きました。

そして当日、広報の方と開発部門の方に大変貴重なお話をおうかがいすることができました。

詳しくは「【緊急取材】味の素の「ギョーザ」がリニューアル!さらに美味しくなった秘密に迫る」の記事をぜひご覧ください。

【11月】ミツカンさま取材

実は、日々是餃子で最も読まれているのは「餃子にもっとも合う酢は?穀物酢・米酢・黒酢を、酢コショウ&酢醤油ダレで比較!」の記事なのです。
餃子に欠かせないのはタレ、とくに酢ですので、餃子を愛するみなさまの関心も高いのかもしれません。

この記事で食べ比べをしたのが、ミツカンの酢三種でした。

そこで、ミツカンさまにもぜひお話を聞いてみたいと思った編集部は、またしてもダメもとで依頼を送り、またしてもご快諾いただいたのです。

味の素冷凍食品さまにしてもミツカンさまにしても、大企業というのは、こんなにも懐が深いものなのかと編集部一同とても感激しました。本当にありがとうございました。

ミツカンさまの取材記事は近日公開ですので、お楽しみに!

2023年「日々是餃子」記事の振り返り

メディアを開設した2023年は、13本の記事を公開しました。

平均月1本という驚異の亀ペースですが、主に執筆している編集者3名は、1本1本丁寧に心を込めてお届けしているつもりです。

2023年、「日々是餃子」でよく読まれた記事を3本ご紹介します。

まずは、公開以来、常に高順位をキープしてきた「餃子にもっとも合う酢は?穀物酢・米酢・黒酢を、酢コショウ&酢醤油ダレで比較!」です。

ミツカンの酢三種を餃子につけて食べ比べ、それぞれの酢の特徴を深掘りしています。

次は、「スーパー「ライフ」の冷凍餃子を食べてみた!羽根なしのガッツリ系でビールにも最適!」。

スーパーマーケット「ライフ」のプライベートブランドの冷凍餃子を試食し、複数人で採点した記事です。スーパーのPB商品といえども個性がキラリと光った餃子でした。

最後は、冷凍餃子の二大巨頭、味の素冷凍食品「ギョーザ」と大阪王将「羽根つき餃子」を比較した記事です。

「日々是餃子」で最初に試食会を実施した記事で、編集部としても記念すべき大切な記事です。

実際に食べてみてお伝えすることを重要視しているので、記事のアップは少しずつになってしまいますが、2024年もコツコツと記事を増やしていきたいと思っています。

メンバーそれぞれの”餃活”2023

ここからは、「日々是餃子」の編集部員それぞれの今年の「餃活」をご紹介します。

メディアとしてではなく、個人的な餃子エピソードを書いてもらいました。

編集長A

2023年は「クラフト餃子フェス」に参加したことで、全国には本当にいろいろな種類の餃子があることを知りました。

大分ぶんごやさんの、鶏白湯スープにつかった焼き餃子を食べたときは、「餃子にはこんな食べ方もあるんだ!」という感動がありました。

全国のご当地餃子はデパ地下などでも販売されているので、これからも定期的に食べて、新しい餃子との出会いを楽しんでいきたいです。

編集者Saito

中華ファミリーレストラン「バーミヤン」の餃子はうまい。2023年は、そんなことをあらためて実感する年でもありました。

今年もいろいろな有名店で餃子を食べ、それぞれおいしいなと思いましたが、バーミヤンも決して悪くないのです。バーミヤンの餃子は、皮にしっかりと小麦の風味が感じられて、肉汁もたっぷり。そして何より、安いのです…!

なんたって6個で税込み296円、W焼餃子(12個)でも税込み549円です。これは餃子好きにはうれしい。ご飯は頼まず「W餃子と何かの炒め物だけ」というパターンでの注文をよくしています。

2024年も、きっとバーミヤンを利用する機会は多いだろうなぁ。

編集者スエヨシ

私は某スーパーのプライベートブランドの冷凍餃子が大好きです。

出会いのきっかけは、製造工場でした。

たまたま通販でお取り寄せした高級中華料理店の冷凍餃子の製造工場と、よく行くスーパーの冷凍餃子の製造工場が同じことに気づき、「そんなことあるんだ!」と買ってみたのです。

冷凍餃子のパッケージの裏面をまじまじと見る人はあまりいないと思いますが、まさかのつながりで美味しい餃子に出会えました。

それ以来、自分なりにゆるゆると冷凍餃子を楽しんできました。

まさかメディアを立ち上げてしまうなんて思いもよりませんでしたが、「日々是餃子」を通して餃子好きのみなさんと餃子愛を共有できているのかなと思うとうれしいです。

これからもゆるゆると楽しく餃子を食べて、新たな発見や気づきをみなさんと共有していきたいと思います。

編集者S

実は私、2022年まで比較的ギョウザという食べ物が嫌いでした。
私の育った家庭ではギョウザは家で包むものだったのですが、ニラの比率が高すぎて、主菜として出されるギョウザに「こんなん副菜やんけ」という憎しみを抱いていたくらいです。

2023年に「日々是餃子」編集部のメンバーに連れられていろんな餃子を食べる機会が増え、ふと「今日は冷凍餃子を買って揚げ餃子にしちゃおうかな〜」とか、「今月お小遣いに余裕があるから、余りでちょっと高めの冷凍餃子買っちゃお」と自然と考えるようになりました。

そんな私がリピートしているのが、味の素冷凍食品の「海老大餃子」です。
プリップリな食感と、肉餃子と比べてサッパリ感のある風味が、若くなくなってきた胃袋にも喜びを与えてくれます。

2024年もまだ見ぬギョウザを食して、これまでの失われたギョウザライフを取り戻して行こうと思っています。

デザイナーS

毎年個人的流行食があるのですが、一昨年はパスタ、昨年はラーメン、今年は餃子でした。


長くマイブームを楽しむためには、食べすぎてもいけないし、食べない日々が続いてしまってもよくない。「餃子は週に一回まで」という目安を設けて活動していました。おかげさまで、今年唯一続けられた習慣といえます。

来年はそんなマイブームをマイペースに楽しみ、愛を込めて制作物(餃子)を作っていきたいと思います!

マーケターH

私の2023年のブームは水餃子。

焼き餃子に比べてどこか影の薄い存在で、これまで積極的に食べてこなかったのですが、編集部の試食会で冷凍水餃子を食べて「こんな美味しかったっけ」と。

それ以来、お店でもスーパーでもつい水餃子を買ってしまうようになりました。

単体はもちろん、スープや鍋の具にもなれるし、タレは王道から濃厚クリーム系、ハリッサなどのスパイス系まで何でも合わせられてアレンジ自由。
焼き餃子ほどガツンとはこない分、ホッとひと息付ける良さもあります。

来年は水餃子の世界をさらに深めつつ、メディアとして水餃子の奥深さを伝えていきたい!

まとめ

ひょんなことから誕生した「日々是餃子」ですが、こうして振り返ってみると、けっこういろいろなことに挑戦した1年でした。

まだまだ書きたいことも、取材したいことも、食べたい餃子もたくさんあるので、2024年も楽しくやっていけたらと思います。

よろしければ、これからも「日々是餃子」をよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

タイトルとURLをコピーしました